2006/11/08

接着剤

□ 出典

『ちぐはぐな部品』角川文庫、2006年


□ あらすじ

接着剤の研究をしているエヌ氏が開発したのは、
時限接着剤とでも呼ぶべき優れもの。接着剤の
種類によって、接着時間を自由に決められるのだ。
効果を目の当たりにして感心する友人。と、そこ
へ強盗がやって来た。なんと、この接着剤を犯罪
に利用しようというのだ。そのときエヌ氏がとった
行動とは・・・。


□ 感想(未読の方はご注意!)

星新一さんの代名詞といえるエヌ氏が、今回は
接着剤の研究をしている博士として登場していま
す。数年後、全作品の感想を書き終えましたら、
登場人物のデータベースを作ろうと考えているの
で、みなさんも良かったら、エヌ氏の登場回数を
数えてみてください。ちなみに、今回で2回目です。
さて、私は今ブログに「接着剤」の感想を綴って
います。30分後にはアップロードされ、インター
ネット上で公開されます。こんな光景は、今では
世界中どこでも当たり前のものになっていますが、
インターネットが有志によって運営され、無償で
提供されているサービスであることをふと思い出
すと、やはり色々考えてしまいます。
詳しい経緯は省略しまして、インターネットはそも
そも研究者同士で利用するために設置されたそ
うです。それがあまりにも便利なので、徐々に接
続できるエリアが拡大し、現在では世界中からア
クセスできるようになりました。
その一方で、インターネットが様々な犯罪に利用
されるようにもなってしまいました。そもそも悪意
を持った人間が利用することを前提に作られたも
のではなかったので、急速な普及に対し、対応が
遅れたのです。しかし、犯罪の多様化に伴い情
報技術が進歩し、それが新たなサービスとして
私たちの生活を便利なものにしてくれているのも
事実です。犯罪がなくなるに越したことはありませ
んが、悪意と技術の進歩が隣り合わせになって
いる現実を考えると、複雑な心境です。
エヌ氏は、流動的な未来社会のために、時限接
着剤を開発しました。まさか、犯罪に利用しようと
考える者が現れるとは、考えていなかったのです。
けれども、そのような者が現れたため、図らずも、
エヌ氏はこの接着剤が犯人逮捕に使えることを
発見しました。エヌ氏が暮らす世界では、今後
この接着剤が警察に採用されるのでしょうか。
しかし、市販されれば、犯罪者も利用できるので
すから・・・。犯罪と技術革新のイタチゴッコはどう
しても終わらないようです。
技術に携わる者は、常に人々の幸福を願って製
品開発を行っています。よもや、犯罪に使われる
とは考えないわけです。したがって、利用者のモ
ラルが問われるわけです。技術が進歩しても一
向に変わることのない人間の欲望が、人々の幸
福を妨げています。本当に革新しなければならな
いのは、私たちの意識なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム